ページビューの合計

2012年3月26日月曜日

初期研修病院探しについて

☆初期研修病院探しについて
・マッチングでいろいろ見て回って、面接や試験を受けて、決まるのが普通です。
・国家試験を終えてから探しても十分間に合いますが、人気病院は埋まっています。(ただし、人気病院が自分にあっているとは限らない)
・合格発表を受けて、二次募集している病院にあたっていけば、どこかには必ず採用されます。
(マッチングのHPを見れば二次募集をしている病院の一覧表があります)
・人気病院でマッチング枠が埋まっていたとしても、稀に国家試験不合格となって枠が空くことがあります。
・合格発表後に探すのであれば、一つ一つ条件を見てから連絡するより、メールや電話を方々にして、空きがあるかを確かめてから、そこの病院の実習内容や条件を見て、とりあえず面接を受けて、採用してくれるか聞きましょう。
・研修医に仕事を任せる病院は大変なので、空きがあるが力はつく(と思う)。
・同期がたくさんいる病院も良し悪しと思う(手技があまりできないかも)。
・大学での初期研修は知識はつくが、手技があまりできないと思う(大学では病棟での末梢ルートとりは研修医の仕事だが、CVなどの手技は麻酔科がする大学が多い)。
・モチベーションと体力が高い初期研修の間にフォローされながらたくさんの救急や当直に入るのが手っ取り早く独り立ちできる近道(その後もバイトがしやすいかも)。

0 件のコメント: