ページビューの合計

2012年2月26日日曜日

106回医師国家試験間違い直し (実際に受験してみて) D問題

<間違い>
・D12
全般性不安障害:理由なく過剰な不安で常に緊張、不眠、疲労
社会不安障害:対人恐怖
・D14
声音振盪:アーと言ってもらって背中にあてた手に伝わる振動の強さを見る。airが増えると振動が伝わりにくく、固形化すると伝わりやすい。肺気腫、気胸、無気肺で↓、肺癌浸潤、胸膜癒着で↑
・D16
乳頭癌:中年女性、サイログロブリン作るがホルモンは作れない→123I甲状腺シンチはcold、微細石灰化や砂粒状石灰化
髄様癌:カルシトニン、CEA産生→アミロイドーシス、カルシトニン↑だがCaは正常
(砂粒状じゃなく微細だったはず、なんて考えて不正解)
・D17
過活動性膀胱:膀胱が充満してないのに収縮→頻尿、切迫性尿失禁(排尿時痛はない)、治療は抗コリン薬、Caブロッカー
・D25
高血圧があり塩分制限なのでaかd
ネフローゼなので高カロリー低蛋白にするはずだし、標準体重50kg×30=1500kcal、女性なので1100kcalが基礎代謝、体重60kgは肥満というより浮腫によるものなので、カロリー制限はしなくてよい。1200kcalに対して蛋白は10%で120kcal=30gなのに40gでは低蛋白になっていないからaは否定的。よってd。
・D44
転移のない腺癌→手術
左肋骨の石灰化は転移ではない
(左肋骨に転移、腺癌なので放射線効かないと思い抗癌化学療法にした)
・D45
SFDなのでできるだけ妊娠継続させたい。PIHは血圧で経過を見る。1500gあれば生まれても大丈夫そうだし胎児体重は否定的。
(HELLPで最初にAST,ALTが↑するからこれが上がれば重症化とみていいんじゃないかと思った)
・D49
頚部のう胞は胸鎖乳突筋のあたりにできるし、もっと黒い
耳下腺にできているし、筋肉と同じ黒さ、良性なのでⅦ浸潤はない
(Ⅶ麻痺なしでいきなり耳下腺腫瘍を外してしまった)

<結果>
・一般16/20問、臨床36/40問

0 件のコメント: